プロフィール

REOパパ

Author:REOパパ
【年齢】中年のオッちゃんです
【趣味】REOへの意地悪^^
【好き】料理・焼酎
【嫌い】レバー

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


MC。

大会などでお世話になる、MC(進行役) 
やったことは無いけど、難しいもんなんだろうな~

しかし、言いたい! へたくそはいや、酔っぱらいはMCするな!
このブログは、俺の言いたい放題になっているのであえて書こう。
Jを中心に約1年大会に参加してきて、万年、Bコートに我家(涙) 
俺の錯覚?では無いと思うが、明らかにAコート・BコートのMCには差があると思う。
最初の頃は、舞上がってしまいMCの発する声さえ聞こえず、聞く余裕も無かったろう~

それでも、最近は競技中でもその声に耳を傾ける余裕が出てきた。 
スポット的ではあるが、参加してきたゲームは毎回のようにビデオに収め自宅で見直すと実にお粗末なMCがおる。。 
【酔っ払って、言いたか放題。参加者に駄目だし!する奴】

【エントリー表に書かれた内容を、競技も観ずに棒読みする奴】
 
   後で見直しただけで、腹が立つ!

主催者側の言い分もあろうがある意味、参加者(競技者)はお客様なのだ。
初めて出ようが、常連であろうが決して安くないエントリー代。ラウンドで割ったら幾らになんねん!
参加する以上は、ワンと一緒に楽しませてもらいたい。。。
また来て頑張ろう・楽しもうって思えるような雰囲気を作って欲しいものだ。。 
MCの内容で、楽しさは倍増すると思う。
成績は同じであっても(爆) 楽しく帰りたい。。と愚痴ってみた 




スポンサーサイト

COMMENT

ど素人の僕が出た『りぶらぶ』のMC、ご存知のようにマリンが大暴走で2Rとも終わりましたが、あの時のMCがマイク越しに喋った迷惑そうなアナウンスは今でも忘れません。 いろんな方からJを誘われるので出たいのですがね~。
Jのスタッフってそれほど偉いもんですかね、JもNも常連とスタッフだけが楽しめばいいみたいです。(NのCコートの美人MCはいい人です。)だから今はNしか出ません。

REOパパの言うとおりですよ!
REOパパに一票

でてきちゃいました(笑)

 MCって本当に良く聞こえてきますよねぇ~
モカ家は初めての大会参加はNでした。
その時のMCの方にすごくやさしいコメントをして頂いた記憶があります。
最初ってものすごいインパクトがありますよね~
 モカパパもNの方のご好意で何度かMCをさせていただいたのですが、・・・・・・難しいです。ハイ
まずは・・・
①1分間とゆう時間内でいかにそのチームをアピールするか!
②コノチームのプロフィールを前半の15秒で話す。
③キャッチができないだろうが脱走しようがこの1分間はこのチームのものなのでマイクから精一杯応援する。
最後に・・・・・すべて標準語で話す。

あの1分間では伝わらない言葉が沢山あるんですよ~ でも主役は出場している選手、ワンちゃんなんですから否定はよろしくないですよね。
自分もJに出た時に思いっきりイヤな気分になってしまった記憶がありますが、あんまし気にしないタイプなので・・・・・・(笑)
ちなみにNのMCの女性は本当にワンちゃん好きなんですよ~めっちゃいい人です。
後、皆さん一度出場されたワンちゃんは必ず覚えていらっしゃるんですよ^^
N大会でもJ大会でも場所が変わっても飼主さんがワンちゃんとの1分間はその人たちのものですから気にせず思いっきり遊んじゃいましょう~♪

 真面目にカキコしてしまったモカパパでした。

★ユウキさん
毎度です^^ 最初に一言。勘違いしないでね~
私、JだからNだから・・美人だからオッサンだからの意識はありませんので。。 (爆)

私の、友達家族が昨年『レトリーブ』でデビューしたときのこと。レトリーブに入る前に変わったMCのオッサン! 誰が見ても酔っておりました。。
レトリーブながらディスクで参加したお友達家族。。

それに対し呂律も廻らず、自分の言いかた放題!
『あぁ~ダメダ!キャッチできない!』
『取れないな~~~~』
『○○ しっかり取れよ~』等と言われ、とても気分を害したと思います。 その後、ご家族を大会で見る事はありません。

言いたいことはMCの馴れや饒舌の意味合いでもありません。下手でもOKなんです。楽しませてくれる、また一緒に楽しんでる雰囲気を作り出してくれれば。。りぶらぶを思い出すユウキさんのように何時までも、忘れる事は無いでしょうね。。。

★モカパパ~
REOパパの【独り言】にようこそ!(笑)
現にMCをやってこられた、モカパパにカキコ戴き感激です。MCの事を解ってもいないのに好き放題書いて、すいません~~~(汗)

モカパパがカキコしてくれたような、ご苦労があるんですね。我家がデビュー仕立ての頃、見学に行った大会でモカパパがMCを勤めてたのを聞き『楽しいな~』って思い、こんな大会に出てみたいな~と感じたことを記憶してます。
まさに、ラウンドは飼主さんとワンちゃんの世界ですもんね^^ 次回、我家の出番の時はよろしくお願いしますね~~(爆)


 

REOパパさん、こんにちは♪
REOパパさんにお気持ち・・・判りますv-406
郡山の時なんて、皆ブーブー言ってましたよねv-356
MCもそうですが『音楽はAコートのおこぼれ』『タイマー無し』には正直『早くAコートに行きたいなぁ』てんて思ってて無謀にもAコート入り。
今のままではビギナーからやり直しですv-399
知り合い(ペアを組んでくださってる方)はMCの経験あり(インストなので)
①中間30秒 15秒 10秒からカウントダウン
②コメント読まなくちゃいけない
③キャッチorノーキャッチを言わなくちゃならない
その他もろもろ・・・だそうです。
でも「酔っ払い」は別問題ですよね!
この間、地元の練習会に参加しました。
途中MCが
小学生だったんですv-399低学年くらいかな?
『なめとんかー!』って言いたくなりますよv-293
それから、競技会に出られているのか知りませんが会場で訓練をする人。
郡山のときにシェパードがガッツンガッツン訓練してました。
コート際でもコート内でも。リードを離すときや付ける時など・・・
訓練したいなら訓練競技会でしてください。わざわざディスクの大会でしなくても・・
と、と~っても嫌な気分になりました。
と、REOパパさんに便乗してのグチでした(笑)

★あすかちゃん
大人気ない愚痴に付き合ってくれて。。。(笑)
既にAコートで頑張ってるあすかちゃんも、色々感じてることがあったんですね。。。
あすかちゃんの一言で、我家のゴンタも皆様から、どう観られてるのか?不安になってきました(爆)

大会では、『先ず、ワンと楽しむ!』を大切に今後も一緒に楽しみましょう~~~これからもヨロシクね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

