プロフィール

REOパパ

Author:REOパパ
【年齢】中年のオッちゃんです
【趣味】REOへの意地悪^^
【好き】料理・焼酎
【嫌い】レバー

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


謎の吸血鬼

7月16~17日と、マールクラブの4家族の皆さんで岡山方面にキャンプに出た。。。
場所は岡山蒜山高原~~
先ずは、蒜山ハーブガーデンで集合し、ワンの散歩や写真撮影~~
暫くして移動をし、昼食を摂ることに。。。
一緒のワン'sに相手にされなかった、我家のゴンタはジャージー牛にもチョッカイ出しておりました。
CIMG2754.jpg

本来、ここでキャンプの予定だったが、太刀打ち出来ない雨に 
急遽、予定を変更しロッジに泊まることに~~
また、詳しいキャンプの内容は、ママさんのブログにて お知らせします  

天気は愚図ついててたけど、移動中に広大な芝生広場に立ち寄り
ワン達を暫し遊ばせることに~~
CIMG2760.jpg

各ワン達、少々の雨も気にすることなくここぞとばかりに走り回った   
我家のD☆Rも、フリスビーをやったりと1時間程遊んだかな~ 

それから、目的地のロッジに向かうため車に乗り込もうとすると。。。
皆さんから 【どうしたの?その足?】 って言われ慌てて足を見ると  何かに刺されてるやん! 
しかも、十数ヶ所も 
アブだったら解るしな~~  
何に刺されたんやろ??
その時は、少し出血していたものの、痛みも無かったのに~~
数時間後、痛みが出てきた。
そして、キャンプから戻って来ても腫れは引かず、かゆくなるし。。

にしても、この謎の吸血鬼!正体が知りたかった俺はPCで検索しまわったのだ~~
遂に【こいつだ!】と、つきとめた その正体とは  こいつです。 【ブユ】 
 
 q06-01.jpg
 
ブユ類は体長2~4mm程度の小型のハエのような吸血性の虫です。ブユは地域によってはブヨ、あるいはブトとも呼ばれており、高原や山間部の渓流沿いに多いため、野外レジャ-の際に刺されます。ブユは朝夕に活動することが多く、特に露出したスネ付近を刺される人が多いようです。
通常は刺されている時は痛み、かゆみをほとんど感じず、刺されて半日くらいすると刺された所が赤く腫れて次第に激しい痒みを生じます。そして、赤いしこりができて長く残る人もいます
 
と記してあった。
因みに、【虫除けスプレー】持って行ってたのに。。 スプレーしてなかった俺が悪いんやな~~ これから、海や山とレジャーシーズン! 皆さんも十分ご注意下さい!
お出掛け前には 【虫除けスプレー】をしっかりと。。(汗) 
 

スポンサーサイト

COMMENT

こちらでは、人によって”ブト” ”ブヨ”の両方使うみたいです。
16日のクラブ京滋の練習会で、今庄365スキー場に行ったのですが
夕方の撤収時に、短パンを履いていたせいで、たかられてしまい
短時間の間に30ヶ所ほど刺されてしまいましたv-406

REOパパ大丈夫ですか~?
帰って次の日 kasuminは刺された周囲5~7cm四方が
赤く腫れ上がり 刺された所は水泡で汁が出てました(>_<)
1ヶ所でこんなだから REOパパはどんなんだろう?!
って心配してました

読んだだけで

痒くなってくるぅ(汗)
これからの季節、コイツに悩まされることが
多くなりますね。
足元を狙うなんて、姑息なヤツ。
ああぁ、想像しただけで カイカイになってしまいます。

げげっ!

香川では聞いたことないけど、「ブユ」ってゆー虫でしたかー
ワシも足首を1ヶ所だけ噛まれてました。
kasuminと全く同じ症状~
つーか、痒くて死にそうですよねーv-12
REOパパさんの足は今、どんな状態ですか??
早く治りますように・・・・

★モモパパ~
恥ずかしながら、生まれて初めて刺されました~~~
BASS釣りなどに出向いても、アブには遭遇しても。。こやつに逢う事はなかった~(笑)
にしても、あとから来ますねこの痛み。。。
10ヶ所でも、悲鳴を上げてるのに (笑) 30ヶ所とは。。。
逆に、こちらの方が、お見舞い申し上げます。。(爆)

★アレママ~
kasumin!大丈夫ですか??
野郎はどうでも良いんですけど。。(笑)
帰って来た当日が酷かったかな~~~

我家のママさん! 
【人間でそんなに腫れるんやったら。。。我家のワン’sは大丈夫やったん?】と一生懸命
ワンの体を触っておりました~~~(涙) 違うやろ~~??と、ぼやく俺がおりました。。。(爆)

★きゅんさん~
謎の、吸血鬼を発見した時は。。。嬉しいやら悲しいやらで~~
初めて遭遇した、この生物に異様な殺意を感じております~~(笑)
次回のキャンプは、食事係りより【ブユ抹殺隊】としてテント&タープを見張っていると思います。。(爆) でも、体長2~4mmとは。。。(涙) 先に老眼鏡がいるかも知れませんね~
きゅんさんもご注意下さいませ~~(笑)

★ジョセ子さん~
お気遣い下さって有難うございます^^
逆に、ブログを見てパリちゃんの様子が気になっておりました~~ 大丈夫ですか??
それから、ジョセ子さんの痒み治まりましたか???
【ブユ】 能天気な私は、後で気付き この怒りを何処に~~~って感じです(笑)
リベンジの蒜山で、一人パントマイムみたいに草原を駆ける私を見ても。。。。
【復讐】 頑張っとるな~~と温かく見守って下され~~(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

