プロフィール

REOパパ

Author:REOパパ
【年齢】中年のオッちゃんです
【趣味】REOへの意地悪^^
【好き】料理・焼酎
【嫌い】レバー

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


形見の鍋。。。。

4月20日。。。
今日は、亡きお袋の誕生日である。生きていれば79歳になっただろうか??
ふと思い出した、今から20数年前のエピソード。。。。

当時、親父を亡くしたお袋が、ある日 勤めに出たいと言い出した。。
俺も、兄貴も家で抜け殻のような姿を見るより、働いて気が気が紛れるならと思い・・・・
『いいよ。出てみれば』と伝えた。

そんなある日、パートから帰ってきたお袋が、心苦しそうに一言。。。
お袋 『今日ね~ チョッと良い鍋をセットで買ったの~~』と切り出し~~
俺   『そうなん? 高かったん?』と尋ねると~~~

お袋 『うん、ローンを組んだの・・・・』
俺   『エ~ッ ローンって~幾らなん??』と問い詰めると
お袋 『十数万円!』と答えた。
俺   『エ~ッ!鍋に十数万円って~ それってボラれてるか騙されてるん違うの?』と言い放ち

解約を勧める俺に、『大丈夫よ!』と言いきった。。。
それでも、納得がいかない俺は・・・・ その真意をコンコンと問いただした。

そしたら、お袋曰く・・・ 
『そのセールスの子がね~あんたと同じ位の年の子でね~~』
『上手じゃないけど~~ 汗だくになりながら一生懸命に勧めるのよ~~』
『そしたら、ふとあんたの顔が浮かんできて~ あんたもこんな風に頑張ってるのかな?と思ったら』
『ついつい、衝動的に買っちゃった^^』と答えた。
その当時、俺も営業マン1年生。。。。 そして、この言葉を聞いて何も言返せなかった。。。

その鍋のセットと言うのも・・・小鍋・大鍋・蒸し器を含めの6~7点セット!
でも、それ以降 お袋はその鍋の封を開けることも無ければ・・・使うことも無かった。。
それで、俺はまた問い質した・・・
『何で買った鍋、使わんの??高いお金で買ったのに??』と尋ねると・・・

お袋は・・・
『この鍋を私が使うことは無いわ。将来あんたのお嫁さんが使ってくれたら~ それで良いのよ』 と
笑って答えた。

inkor.jpg

お袋、あれから数十年、その鍋は約束通り我家のDマが使ってます。
確かに、高かっただけあって今でも重宝してますよ~~
ただ、最近は俺の方が使ってる頻度が・・・・・ 高いような。。。(涙) 笑
今日、その鍋を使って料理してる時に回想したエピソードです。
お袋、79回目の誕生日おめでとう♪

       Rパ

スポンサーサイト

COMMENT

ウウッ(涙
ええ話やなぁ~(グスンッ

ボッタくられ商品じゃなくてホントに良かった!
そのお鍋で作られた料理でREOパパさんが元気でいてくれて、お母様もとってもウレシイでしょうね♪

約30年前の鍋ですが、不思議と今でも比較的に綺麗なんですヨ。

>ボッタくられ商品じゃなくてホントに良かった!
ホント!でも、この年月で十分 償却したと思ってます(笑)
後、どれ位使えるか?解りませんけど~(笑)
お袋のことを思い出しながら・・・・・ 料理してみようと思います。




EDIT COMMENT

非公開コメント

