プロフィール

REOパパ

Author:REOパパ
【年齢】中年のオッちゃんです
【趣味】REOへの意地悪^^
【好き】料理・焼酎
【嫌い】レバー

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


いける?

『いける?』
関西人以外の人には余り聞く事が無いフレーズかも。。。
九州から出てきた頃、この言葉の意味がイマイチ理解出来なかった。

関西人の会話の中でよく耳にする『いける?』
この疑問詞、自分なりに解釈すれば・・・・・
『どう?』 とか 『大丈夫?』 とかの、ニュアンスになるんだろうけど。。。。
この言葉を使うには、それなりの流れがあって・・・・
それを確認する意味もあるんだろうと解釈してる。

先日、夕飯時のこと。 食事の準備をママさんと台所でしてたときの時、
俺が食器棚の中段から食器を取り出し立ち上がったら、
背後から同じ棚の上段を開けてたママさん。
勢いよく立ち上がった時、ママさんが開いてた上段の扉の角に思いっきり頭を打ち付けた。

角。 涙が出るくらい痛かった。 
頭を抱え痛がる俺に、ママさんが一言 『いける?』 やと。。
俺 『ハァ?こんな時に、【いける?】って使<わんやろ~普通?』 と言ったら
言った本人も、そう思ったのだろう、ママさん!大爆笑しながら・・・・・・ 
『それもそうやね~』やと、腹抱えて笑っとる。
この会話が、やたら嵌ってしまって痛みを忘れ爆笑してしまった。
言葉って難しい。。。。

スポンサーサイト

COMMENT

えーっ?

↑みたいな場面で、「大丈夫?」「いける!?」って私は使いますよ~(*^_^*)♪

まぁ、変な和歌山弁ってよく言われますが(ーー;

たしかに・・・

同じ日本なのに言葉って。。
私が広島から三重に来た時、仕事中に「えらい?」って聞かれて、
偉い=賢い?!って、意味わからんかったけど、
「だるい」とか疲れたって意味だったんだね~^^;
広島弁では「たいぎ~」って言います←余計わからんやろ~爆

★あすか
あすかちゃんみたいに、『大丈夫?』が先にくると何となく繋がるやけど・・・
『いける?』だけ聞くとね~

思わず、『何処に行くねん!』 と言ってしまった^^
普段、あすかちゃんと喋ってても、普通の関西弁に聞こえるんやけど、
和歌山って、独自の方言ってあるんかな~??

★みくりんママ
『タッキー』は知ってけど・・・(寒)^^
広島ではは「だるい」を「たいぎ~」って言うんやね~
ホンマ、余計解からんわ!(笑)

確かに、地方にしか解からんって言葉あるよね~
また、生粋の広島弁と三重弁?(笑) 教えて下され~~

「いける?」??⇒どこに?

ほぉ~~~と思った九州人です(笑)
面白いですね~~~。
今度使ってみようっ

そうですよねぇ~(笑
九州っ子だったら、「一緒にキャンプ行こうよ!いける?」に決まってるし!ん?違うのは関西人だけ??
最初記事読んだ時、関西人にとっての「いける?」って「かっこエエ?」って意味じゃぁ??と思ったけど、それは「いけてる?」だったですね(^^)
ニホンゴムツカシイです(笑笑

★sarasa
本当、九州から出てきた時は、『何処に行くの?』って思ってたな~(笑)
同じ発音なのに、その意味が違う常用漢字のようなもので・・・
ご当地言葉は、『難しかっちゃん!』 ^^

★姫(リー&ミーママ)
そんなこんなの、ご当地言葉って面白いですよね^^
博多弁にも、関西には通じない言葉もあったりで当初は苦労しました。ハイ(笑)

博多を離れ二十数年・・・ 
逆に、今では博多弁の方を忘れてしまったようです。(笑)
TVとかで博多弁を聞いては懐かしんでる私は、ドップリ関西人になったんでしょうね~(爆)
 

EDIT COMMENT

非公開コメント

