プロフィール

REOパパ

Author:REOパパ
【年齢】中年のオッちゃんです
【趣味】REOへの意地悪^^
【好き】料理・焼酎
【嫌い】レバー

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



いける?

『いける?』
関西人以外の人には余り聞く事が無いフレーズかも。。。
九州から出てきた頃、この言葉の意味がイマイチ理解出来なかった。

関西人の会話の中でよく耳にする『いける?』
この疑問詞、自分なりに解釈すれば・・・・・
『どう?』 とか 『大丈夫?』 とかの、ニュアンスになるんだろうけど。。。。
この言葉を使うには、それなりの流れがあって・・・・
それを確認する意味もあるんだろうと解釈してる。

先日、夕飯時のこと。 食事の準備をママさんと台所でしてたときの時、
俺が食器棚の中段から食器を取り出し立ち上がったら、
背後から同じ棚の上段を開けてたママさん。
勢いよく立ち上がった時、ママさんが開いてた上段の扉の角に思いっきり頭を打ち付けた。

角。 涙が出るくらい痛かった。 
頭を抱え痛がる俺に、ママさんが一言 『いける?』 やと。。
俺 『ハァ?こんな時に、【いける?】って使<わんやろ~普通?』 と言ったら
言った本人も、そう思ったのだろう、ママさん!大爆笑しながら・・・・・・ 
『それもそうやね~』やと、腹抱えて笑っとる。
この会話が、やたら嵌ってしまって痛みを忘れ爆笑してしまった。
言葉って難しい。。。。

