プロフィール

REOパパ

Author:REOパパ
【年齢】中年のオッちゃんです
【趣味】REOへの意地悪^^
【好き】料理・焼酎
【嫌い】レバー

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



新兵器。

Image061.jpg

圧力鍋を買った。
上等なヤツではないけど・・・・・
料理好きの私が、今まで使わなかった器具。

何故か??? 料理は手間隙かけるのが当たり前と自負していたからである。
しかし、時間が無い時には重宝するんだろうな~~ と思い、今回購入することにした。

早速、酒の肴を作ることに。
圧力の威力を確かめるため、最初に作った一品は豚バラ軟骨の煮込み。
CIMG2867.jpg

普通の鍋なら、軟骨が噛み切れるぐらいなるまで弱火で煮込む。(約1時間)

果たして、圧力の力は・・・・・・ 加圧から10分・・・・・・ 圧力が下がるまで待って・・・・・・
はい、出来上がり~~~ お味のほどは???  何時もの味でした!
CIMG2871.jpg
そして、もう一品は海鮮サラダ~~~

さてさて、次は何作ろう??
圧力鍋のレシピ本、買いに行こうかな!



予想外。。。

次回、レポートする料理は 『豚の角煮』 と思ってたのに~~~
数日前、DマとTVを見ていたら、ある番組で『今、キーマカレーが流行』みたいな・・番組で~
真剣に見ているDマ。
見終えて一言・・・・・ 『具沢山のこのカレー作って~~~』やと。。。。
決して、自分から 『これ、作ろうか??』 と言う言葉はありません!(涙)

普段のカレーは作ってるものの、キーマカレーは作ったことがない。。。
初トライとなりました。
本日、その番組のレクチャーを思い出しながら試行錯誤しながら作りました!

CIMG2452.jpg

短時間でコクと風味を出すのに、色々とオリジナルティーと隠し味を出しながら~~~遂に完成!!
初トライにしては、まずまずでおました~~

リベンジ。。

今日は、前回イマイチだった~~
カレイの唐揚あんかけ風に再トライ!

CIMG2326.jpg

今回は味も落着き、なかなか良い感じでした。

CIMG2329.jpg

次回、豚肉の角煮に初トライしてみよう!
角煮もリベンジ料理になったらどうしよう~~(笑) 

朝から

久々にポテサラを作ってみた。
朝からジャガイモをふかし~冷まし~具財を刻み~味付けの約30分

ポテサラ

何時もは、惣菜コーナーでパックを買うのだが、無性にオリジナルを食べたくなって。
果たしてRパ特製ポテサラは、かれこれ何年ぶりだろう?? 10年ぶり位かな。
久しぶりってこともあって、売るほど作った。

ポテサラ2

REOぴよん 待ってても食べれません(笑)
今日の晩酌から食べることにしよう!

そして、昼にはちゃんぽんを作った。
お気に入りの乾麺で作ってみた~ あ~美味しかった 

ちゃんぽん

次はこの乾麺で、冷麺を作ってみよう!



今日から

G・Wの我家。。。
いつも朝食は、そっけない食パントーストなのだ。
今日から休みで、ゆっくり~まったり~なので、久々にトーストサンドをつくってみた。

サンド
美味しかった。

昼はワンタン麺を作ろう

んで、今日の晩御飯はカレーライス。。 既に昨日作ってあるので~~ 楽ちん!

明日から、奈良3連戦。。。。
後は荷物の積み込みをしなきゃいけないな~~ よし!頑張ろう!
奈良でご一緒の皆様、3日間宜しくお願いしま~~す。

そうや!積み込みが終わったら、おやつにたこ焼を食べよう♪

